熊本市立熊本博物館

閉じる




 

【宇宙や熊本地域から見られる星空についての上手な質問のコツ】

・国立天文台やJAXA(ジャクサ)のホームページには

 星や宇宙開発について、よくある質問をまとめたページがあります。

 まずは、そこを調べてみるとすぐに質問の答えがわかるかもしれません。

 

 国立天文台よくある質問 https://www.nao.ac.jp/faq/

 ファン!ファン!JAXA!よくあるご質問 https://fanfun.jaxa.jp/navigator/

 

・天気や雲など、気象(きしょう)についての質問にはお答えすることができません。

 気象に関する質問は気象庁(きしょうちょう)の天気相談所(てんきそうだんじょ)までお願いします。

 

 気象庁天気相談所  https://www.jma.go.jp/jma/kishou/intro/tenso_index.html

 

 

・星空で見えたものについて質問するときには、いつ・どの方角で見えたものかを必ず教えてください。

 この情報がないとお答えすることがとてもむずかしくなります。

 見えたものの色などの特徴(とくちょう)も合わせて教えてもらえるとお答えしやすくなります。

 

  悪い例:昨日とても明るい何かが見えました。あれは何でしょうか。

  良い例:〇月△日の夜9時ごろ、東の方角に赤っぽいとても明るいものが見えました。あれは何でしょうか。

ページ先頭へ